SSブログ

ニホンピロアワーズが引退!酒井学騎手とのいい話 [引退]

ニホンピロアワーズが引退!酒井学騎手とのいい話


スポンサードリンク






nihonpiro.jpg


ニホンピロアワーズ(牡9)がついに引退です。

1月7日付けで競走馬登録を抹消しました。
今後は、種牡馬となることが予定されています。


ニホンピロアワーズといえば酒井学騎手ですよね!
かなり有名な話ですけど、知らない方の為に載せておきます。

ホントいい話!


・感動のいい話

2006年の12月、酒井学騎手が年間0勝のまま、年末を迎え、あるレースでやっと勝利。
その後、馬主に対して「引退をする前に、いい思い出ができました」と手紙を送ったそう。


すると馬主は、ほとんど無理やりのような形でその騎手を食事に誘い、

「俺はこの年になっても馬主をやっているし、これからも続けていく。
 最近は馬にも恵まれていないがそれでも諦めない。君はその若さで諦めてしまうのか?」

その後、酒井騎手は現役続行を決め、現在も現役を続けている。


こんなこと言ってくれる馬主さん、素敵ですね!
酒井学騎手の人柄もよかったから、こんな言葉をかけてくれたんだと思います。

そんな素敵な言葉をかけた馬主さんの名前は、
ニホンピロアワーズの馬主である小林百太郎氏。


小林オーナーは、ニホンピロアワーズでいまいち結果を残せなかった酒井騎手を
降ろして別の騎手にと周りから言われてた時期にも、「ずっと(学を)乗せたれ!」
と言ってたそうです。

そんな中でのジャパンカップダートでの勝利!!
馬主も騎手も、ホント嬉しかったでしょうね!

そんな酒井騎手のコメントは
「支えてくれた人たちみんなが僕みたいな騎手にまかせてくれた」

ニホンピロアワーズは、その年の最優秀ダートホースにも輝きました。


ホントこの話し、いつ聞いても泣けちゃいます。


ニホンピロアワーズは引退ですけど、この子供で酒井騎手が勝ったら
また格別なものがあるんでしょうね!


スポンサードリンク






・競馬ファンの言葉

数年後 、、、新馬戦
父 ニホンピロアワーズ 騎手 酒井学
これだけで買っちゃいそう(/ω\)

でも、これも競馬の魅力!
お疲れ様でした

引退が正式に発表されましたね。ほんとお疲れ様でした。
2012年JCDの衝撃の走りもそうですが、引退レースで2着に頑張ったのも感動しました。
長い現役生活お疲れ様でした。種牡馬として強い馬を生んでほしいです。
今まで本当にありがとう!

2012年になるのか、
みやこで君を知って、
JCD では本命にして、
思えばホッコーとのワイドがかなりついたなぁ。
今ならあり得ないよね。
ダート群雄割拠時代において、
あの勝ち方は強かったなぁの一言。
学の涙もあったね。

君の子供は必ず買います。

お疲れ様でした。
全盛期は本当に強かったのを覚えてます。
最近は振るわないレースが続いていたので種牡馬入りできて
安心しました。
ホワイトマズルとアドマイヤベガの血を繋いで欲しいです

お疲れさまでした!
12年のジャパンカップダートは忘れません!


・ニホンピロアワーズ主な勝ち鞍

ジャパンカップダート、名古屋グランプリ、平安ステークス、
名古屋大賞典、白山大賞典


2012年ジャパンカップダートのニホンピロアワーズ強かったなぁ



スポンサード リンク





この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます!

リアルスティール ダービーで故障!レース中に骨折判明。次走は?
アドマイヤデウスが故障!骨折が判明!2度目の骨折で復帰は!?
競走馬  ハープスターが引退 !!原因は!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。