SSブログ

フェノーメノ 引退!天皇賞・春 連覇で種牡馬入り決定! [引退]

フェノーメノ 引退!天皇賞・春 連覇で種牡馬入り決定!


スポンサード リンク






fenome.jpg


競走馬 フェノーメノが、本日23日付けで引退が決まりました。

ここ最近で一番好きな馬だっただけに、感慨深いものがあります。


フェノーメノは、天皇賞・春3連覇がかかったレースを回避。

原因は、追い切り後に起こった脚部不安でした。
6歳と言う年齢だけに競争馬としては、「そろそろ引退かなぁ~」
なんて思ってました。

本日23日に、社台ホースクリニックであらためて検査を行った結果、
重度の左前脚屈腱(くっけん)炎と右前脚の繋靱帯(じんたい)炎を
発症していることから現役続行が困難と判断。

関係者と調教師の戸田師との協議の上、
引退・種牡馬入りが決定しました。


「そろそろ引退かなぁ~」なんて思っていても、いざ引退となると、
かなりくるものがあります。



戸田博文調教師のコメント
「厩舎の発展に協力してくれた馬。種牡馬として成功して、いい子を出してほしいですね。 また、その子どもを自分が管理することができれば、うれしいです。

天皇賞連覇も、もちろん思い出ですが、調整や乗り方など全てが完璧に運んだダービーで、
わずか鼻差敗れたことも強く心に残っています


スポンサード リンク





・フェノーメノ全成績

中山 芝2500 晴 良 日経賞(GⅡ) 8着 戸崎圭太

2014/12/28 中山 芝2500 晴 良 有馬記念(GⅠ)  10着 田辺裕信
2014/11/30 東京 芝2400 晴 良 ジャパンカップ(GⅠ) 8着 岩田康誠

2014/11/02 東京 芝2000 晴 良 天皇賞(秋)(GⅠ) 14着 蛯名正義

2014/05/04 京都 芝3200 晴 良 天皇賞(春)(GⅠ) 1着 蛯名正義

2014/03/29 中山 芝2500 晴 良 日経賞(GⅡ) 5着 蛯名正義

2013/06/23 阪神 芝2200 曇 良 宝塚記念(GⅠ) 4 着 蛯名正義

2013/04/28 京都 芝3200 晴 良 天皇賞(春)(GⅠ) 1着 蛯名正義

2013/03/23 中山 芝2500 晴 良 日経賞(GⅡ) 1着 蛯名正義

2012/11/25 東京 芝2400 晴 良 ジャパンカップ(GⅠ) 5着 蛯名正義

2012/10/28 東京 芝2000 曇 良 天皇賞(秋)(GⅠ) 2着 蛯名正義

2012/09/17 中山 芝2200 晴 良 セントライト記念(GⅡ) 1着 蛯名正義

2012/05/27 東京 芝2400 晴 良 東京優駿(GⅠ) 2着 蛯名正義

2012/04/28 東京 芝2400 晴 良 テレビ東京杯青葉賞(GⅡ) 1着 蛯名正義

2012/03/04 中山 芝2000 曇 稍 報知杯弥生賞(GⅡ) 6着 岩田康誠

2012/01/29 東京 芝2000 晴 良 サラ3歳500万 1着 岩田康誠

2011/12/25 中山 芝2000 晴 良 ホープフルステークス 7着 岩田康誠

2011/10/30 東京 芝2000 晴 良 サラ2歳新馬 1着 岩田康誠



個人的には、天皇賞・春連覇はもちろん、青葉賞、ダービーも思いで深い
レースでした!



競馬ファンのコメント

オルフェーヴルやゴールドシップのようなぶっ飛んだ派手さはなくても
 常にひたむきに黙々と走るフェノーメノがカッコ良かったです。

 ほんの僅か届かなかったダービー。
 春の天皇賞2連覇という偉業。
 いつもフェノーメノは強かった。

 きっと強い産駒が出てくるはずです。楽しみに待っています。

引退残念です。
 長距離だけでなくダービーや3歳秋天での2着など中距離での活躍も光りました。
 種牡馬としても期待しています。

まだまだ見てたかったな。
 初めての思い入れのある馬だったよ。
 無事に競争馬生活を終えられてよかったけど、やっぱりさみしいな…
 有馬行けなかったの大後悔。
 おつかれさまでした。

お疲れ様でした。欲を言うと、春天三連覇見たかったですがフェノーメノの魂は
 息子達に託しつつ今は、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ダービーがホント惜しかったですが、たいへんお疲れ様でした。



こう見ると、フェノーメノのファン暖かいですね!


中距離も長距離も行けた馬だったんで、種牡馬として更なる活躍
期待してるよ!!


2012 日本ダービー フェノーメノ熱かったなぁ!!



スポンサード リンク






この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます!

ナカヤマナイトに故障発覚!引退もあり得るか!?
ホエールキャプチャ引退!左前肢故障でヴィクトリアマイル出走せず!
ウインバリアシオン引退!左前浅屈腱不全断裂の故障!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。