SSブログ

カネヒキリが死亡!死因は?名前の意味は? [事故死]

カネヒキリが死亡!死因は?名前の意味は?

kanehikiri.jpg

スポンサード リンク






砂のディープインパクトの異名で有名なカネヒキリが死んでしまいました。

大好きな馬だっただけに、ただただ残念でなりません。

そんなカネヒキリの死因とはなんだったのでしょうか!?
(有)優駿スタリオンステーション・須崎孝治代表取締役のコメントのによると、

「産駒も順調にデビューし、特にダートで走る産駒も出て、さあこれからという時に種付け中の事故によりこのような結果となり、ただただ残念でなりません。残された産駒の活躍を願いたいと思います」

種付け中の事故とはなんなのかと調べると、

「牝馬に蹴られて予後不良」「自分で暴れて予後不良 」と、
大体このどちらかが多いそうです。


スポンサード リンク





・競馬ファンの声

えぇーっ!カネヒキリさん死んだの!? うそでしょ。うそでしょ。 泣く( ノД`)… 嫌だ!受け入れたくない!

ああカネヒキリ…

貴方は不屈の男だった ホクトベガとクロフネの特別な2頭は別にして、 カネヒキリとその前後が、日本のダートが一番熱かった時代だろう。

玉を蹴られたって聞いたけど、まぁ玉も竿も似たようなもんか。 動物の交尾って後背位ですから、覆い被さる時にどうしても無防備になりますよね。で、そこを目一杯の力で蹴られたと。 カネヒキリもかわいそうですが、牝馬を所有している牧場もかなり気まずいでしょうね。

復帰の武蔵野S見たときは「屈腱炎じゃやっぱ厳しいか…」と思ったけどそこからG13連勝 ジャパンカップダートは「まさか勝つとは…」と思いつつ涙出たよ こんなに早く逝ってしまうとはホントに残念だ 安らかに…


やはり自分もそうですけど、まだショックを引きずっている方が多いですね。

幾度の屈腱炎を乗り越えて活躍する姿に、何度勇気付けられたことか。。。



種付け中の事故と詳しくは発表されてませんが、
25日夕方の種付の際、陰茎を蹴られ、27日に「尿道損傷による膀胱破裂」で、
予後不良となったとの話しも出ていますね。



カネヒキリの名前は、ハワイ神話に登場する雷神の名前が由来となっています。

私も雷の音を聞くたび彼のことを、おもいだすと思います。


スポンサード リンク





この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます!

ハートレーが骨折!全治6カ月の見込み!?次走はどうなる?
ローマンレジェンドが引退!京都競馬場の誘導場へ!
桜花賞馬ジュエラーが骨折!怪我の度合いは?次走は?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。