SSブログ

競走馬 コディーノ 安楽死! [安楽死]

競走馬 コディーノ 安楽死!


スポンサード リンク





image kodi.jpg


キズナと同期で、朝日杯で1番人気だったコディーノが死んでしっまった。

原因は疝痛(せんつう)という病気。

疝痛とは、主に腹部臓器の平滑筋の攣縮(れんしゆく)によって起こる疼痛で、
強い痛みが間隔をおいて繰り返し襲ってくるという病気なんだそう。。。


いやぁ~なんか結構ショックだなぁ。。。

コディーノといえば騎手は典さんの印象が。

2歳から活躍してて、朝日杯で1番人気の2着。

皐月賞でも3着に来るなど活躍してて、人気もあった馬だったなぁ。


5月16日に疝痛(せんつう)のため、美浦トレーニングセンター内の診療所で開腹手術を行っていたそう。

手術後は藤沢和厩舎へ移動し体調も安定していたが、先週末から熱が上がり、

状態が不安定になっていたところ11日に体調が急激に悪化。

すぐに獣医師が駆け付けたが、すでに手の施しようがなかったとの事。


藤沢和調教師のコメント。 「1週間ほど前に入院馬房から厩舎に戻って、少しずつだがカイバも食べていたんだけど…。 まだ若い馬だったので残念です」


まだ4歳でこれからって時。ホント残念です。


スポンサード リンク






・生涯成績

2014/04/06 ダービー卿T 5着 北村宏司

2014/02/17 東京新聞杯 4着 U.リスポ

2013/10/27  天皇賞・秋 5着 U.リスポ

2013/10/06 毎日王冠 7着 四位洋文

2013/05/26 日本ダービー 9着 C.ウィリ

2013/04/14 皐月賞   3 着 横山典弘

2013/03/03 弥生賞   3着 横山典弘

2012/12/16 朝日杯F 2着 横山典弘

2012/11/17 東スポ2歳S 1着 横山典弘

2012/09/01 札幌2歳S 1着 横山典弘

2012/08/12 2歳新馬  1着 横山典弘


成績見ても、かなり期待されて、ファンも多い馬だったので

「まだこれからもうひと花!」って 藤沢調教師も思ってたと思いますよ。


札幌2歳Sのコディーノ!強かったなぁ!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。